ぽんず3ヶ月

オカメインコの可愛い魅力を大公開!!

  1. 甘えてくる
  2. いつも肩にいてくれる
  3. 水浴びをする
  4. 好奇心旺盛

この行動には個体差がありますので、全てのオカメインコに当てはまるわけではないことをご了承下さい!

1.甘えてくる

オカメインコの可愛いところといえば、やっぱり甘えてくるところだと思います!

有名なのは、「なでてー」と頭をこちらに下げてくることです!可愛いー!!

かきかき

こんなふうに頭を下げ、気持ちよさそうに撫でさせてくれます!

これがとっても可愛くて、どんなに忙しくてもカキカキ、なでなでしてしまいます(^^)!

オカメインコのチークの中には耳の穴が隠れているのですが、その耳の穴の真後ろらへんが気持ちいいツボなようです!かいてほしい箇所に手が当たるように、自分で首の角度を調整したりもするのでとっても可愛いですよ!

これも個体差があるかもしれませんが、我が家のぽんちゃんは爪でカキカキという感じではなく、指で優しくモリモリされる方が好きなように思います!ぜひその子が好きなポイントや強さを見つけてあげて下さい!

2.いつも肩にいてくれる

肩に乗りたがる

放鳥時は基本的にいつも肩に乗って一緒にいてくれます!

在宅ワーク中も、トイレに行くときも、洗濯物をする時も、いつも肩にいます。横を見ればいつも肩にいてくれて、とっても癒やされます!

ちょっと離れている間に、私がトイレに行こうとするとすぐに大きな声で呼び、肩まで飛んできます!

パートナーと群れで生活するオカメインコは、とっても寂しがり屋です!出来るだけ一緒に過ごし、安心させてあげたいですね。

3.水浴びをする

水浴び

水浴びは必ずしなければいけないものではありません!

しかしオカメインコは、他のインコやオウムと比べて脂粉が多くでるのが特徴です!

脂粉が溜まると毛引きの原因にもなりますので、水浴びをして綺麗にしてあげたいですね!

我が家のポンちゃんは蛇口から出るお水で水浴びすることもあれば、浅いお皿でチャプチャプ浴びだしたりもします!

水浴びを怖がってしまう子は、少しずつお水に慣らすために霧吹きを使うことをオススメします!

霧吹きもびっくりして怖がるようであれば、浅いお皿に入っているお水を手でチャプチャプするのを見せてあげて下さい!じっと観察すると思います!焦らず、その子のペースで慣らしていってあげて下さい!

水浴びの注意点はお湯を使わないことです!!大事な油分がお湯によって流れてしまい、羽が乾きづらくなり、体温を奪われ体力を消耗します!水浴びをする時はお水で大丈夫ですよ!

タオルでにぎにぎ

水浴び後、我が家は軽くタオルで水気を拭き取りますが、嫌がる子は無理にしなくて大丈夫!

弱い出力のドライヤーで乾かすご家庭もあるようです!

乾くまではなるべく温かい場所で、風が当たって寒くないよう気をつけてあげましょう!

4.好奇心旺盛

オカメインコはとっても好奇心が旺盛!!興味津々!!幼い子供のようで可愛いですよ!

「なんだこれ」と試しに触った瞬間から綿棒ブーム到来!!

綿棒が丁度いいようで、延々と綿棒を出し続けます。(笑)

綿棒入れの上に登り、全部ひっくり返したりもします!我が家の綿棒は全部先っぽがモケモケです!

もう綿棒の虜!!


ゴミ箱

みなさんこれがなんだかおわかりでしょうか。

ゴミ箱です。好奇心旺盛な彼は、とうとうゴミ箱にまで入ってしまいました!!

ちなみにゴミ箱へは、バックでゆっくり、足場を確認しながら安全第一で入っていきます。(インスタグラムで動画が見れますのでぜひご覧ください!)

もちろんゴミ箱の中身も漁ります!!これはやめてほしい!蓋付きのゴミ箱に変えようか悩み中です。


次はこちら、食器棚の中、お皿の上です。

どこ行ったかと思ったら、こんなところを冒険していました!そして出られなくなっていました!(笑)

もちろん、お皿に例のアイツが落ちていないかチェックしました!!

この冒険心にはいつも驚かされます(^^)


かくれんぼ

これは、いたずらではありませんが「かくれんぼ」です!

どうですか!全然隠れられていません!(笑)

でも彼は本気です!隠れています!可愛い!!

ひょこっと出たり、また隠れたりを何度も繰り返します(^^)

オカメインコはとても賢く、感情表現も豊かなので本当に可愛いですよ!!芸を教える方もいらっしゃいます!


どうでしたか?オカメインコの魅力が少しでも伝われば嬉しいです!

今回紹介した行動や、この他まだまだ可愛い遊びなどたくさんありますので、

ぜひぽんちゃん専用アカウントインスタグラムYou Tubeをご覧いただけると嬉しいです!

オカメインコをお迎えしたい方向けに「オカメインコをお迎えする前に準備する4つのポイント」も更新しておりますので、ぜひ参考にして下さい!

ありがとうございました!