ゴルフ

(ゴルフ歴6ヶ月)レディース・クラブ毎の飛距離と飛距離アップのコツ

  1. 一般的な女子の平均飛距離・ヘッドスピード
  2. 私(ゴルフ歴6ヶ月)の飛距離
  3. 飛距離アップのコツ

1.一般的な女子の平均飛距離・ヘッドスピード

 サイトや情報源がいろいろあるので、難しいですが一般的な平均値はこちら!

(私が実際に使っている8本のクラブ番手で表にしました!)


クラブの種類飛距離
ドライバー150
4W140
7W125
5Ì110
7Ì90
9Ì70
PW60
SW50

これが一般的なキャリー(打ってから地面に落ちるまでの距離)の飛距離のようです!

ラン(地面に落ちてから転がった距離)を加えると、もう少し飛距離は伸びることになります!

この平均値よりも飛距離が出ていれば、飛んでいる方だと判断してもいいと思います!飛距離はスコアと大きな関連があり、飛距離が伸びればスコアも縮むようです!!

ヘッドスピードの平均値はドライバーで33m/s未満だそうです!

自分のヘッドスピードを計りたい石川県にお住まいの方は、ぜひ鞍月のヴィクトリアゴルフさんに試打に行ってみて下さい!ヘッドスピードはもちろんスピン飛距離など自分の数値を詳しく教えてくれます!「お気軽に試打しに来て下さい!」とおっしゃっていたので、ぜひ一度試打しに行ってみてくださいね!

2.私(ゴルフ歴6ヶ月)の飛距離

私はゴルフを初めて6ヶ月です!今使っているクラブは一式母から譲ってもらったので、20年以上前のものを使っています!新しいの欲しい!(笑)

スクールには通っていません!YouTubeやネットでの情報で夫と一緒に分析し合って学んでいます!

そんな私の平均飛距離はこちら!

クラブの種類飛距離
ドライバー180
4W150
7W120
5I110
7I110
9I100
PW90
SW70

こんな感じです!平均値よりも飛ぶ番手もあれば、飛ばない番手もあります!

「5I・7I」が一緒です。(笑)そうです。5Iがまだ上手く使いこなせません!!クラブをしっかり使いこなせていないのが数字で見ると本当によくわかります…もっと練習が必要ですね!!

そしてヘッドスピードはヴィクトリアさんで計測してもらい、30m/sでした!もう少しヘッドスピードを上げて飛距離を伸ばしたいです!私の癖としては、ドライブ回転が異常にかかっているので飛距離が伸び悩んでいるということも試打で教えてもらいました!!

飛距離は表の通りですが、私の現在の自己ベストスコアは116です!!この半年で4回ラウンドに行きました!

今まで何度もフォームを変え、修正してきましたがまだまだです!頑張ります!

3.飛距離アップのコツ

私が実際に試してみて「飛距離がアップした!」と感じた3つのポイントはこちら!


ゴルフボール
  • しっかりミートする(芯に当てる)
  • 体の芯をぶらさず捻転
  • 体重移動

私もまだまだ飛距離は足りませんが、初心者の方にはこの2つをまず意識してほしいと思います!

ミートは大前提なのですが、とても大事!自分で思っているインパクトのポイント実際に当たっているインパクトの位置とタイミングがずれている人が多いです!まずはこれを一致させましょう!

そして捻転です!体の芯はぶらさずに柔らかく、バックもフォローもしっかり捻転させます!頭の位置をずらさないことを意識して、「左肘は曲げない!」など今までのスイングで大切にしていたことも合わせて素振りで確認しながら練習してみて下さい!

体重移動が出来ていない人は、最初は極端に意識してください!そこから自分のスイングと馴染ませて行きましょう!私はフォロースイング時に、左足側にしっかり体重を移動させ乗せきってしまうことを意識したらドライバーの飛距離が150から180まで伸びました!

最初は体重移動が感覚でつかめるように、伸び上がるくらい極端にやってみて下さい!

そして実際に自分のスイングを動画で撮影し確認して下さい!自分のスイングの悪い箇所が見えてきますよ!動画で撮ってスイング修正→動画で撮ってスイング修正を繰り返せばきっと上達しますよ!実際に私もやっています!

あとから最初の頃と今の動画を見比べることも出来るので、自分がどれだけ上達したかもわかりやる気UP!!

ぜひぜひお試しくださいね!


飛距離が伸びれば、スコアも縮まる」という傾向にあるようなので、どんどん練習して自己ベスト更新を狙っていきたいと思います!!みなさんも一緒に頑張りましょう!

とりあえず、目指せ100切り!!

私と同じようなゴルフ初心者の方にむけて、「春シーズンの服装」についても更新しておりますのでぜひご覧ください!!

ありがとうございました!