ぽんちゃん

オカメインコのシナモンパイド・値段の相場や寿命はどれくらい?我が家のポンちゃんはこちら!

  1. シナモンパイドの特徴
  2. 値段の相場
  3. 寿命

1.オカメインコ・シナモンパイドの特徴

オカメインコのシナモンパイドという種類はシナモンの特徴をもったパイドということになります!

シナモンの特徴

  • 羽の色が薄い灰色(グレー)・薄い赤茶色(シナモン色)
  • オレンジ色のチーク

一般的(ノーマル)なオカメインコは黒色の色素を持っているのですが、シナモンは黒色の色素が茶色に変化した品種だそうです!なので羽の色が薄い灰色(グレー)・薄い赤茶色(シナモン色)っぽく見えるのですね!

羽の色の濃さは、それぞれ違います!我が家のポンちゃんは写真で撮るとグレーなのですが、日に当たるとシナモン色に見えたりします!ノーマルに近い濃い色の子もいるようですよ!

パイドの特徴

  • 黒いまだら模様
  • 模様に個体差が大きい

パイドは羽の模様がまだら模様の子です。「全く同じ模様を持つ子は存在しない」というところが一番の魅力です!一般的に羽の色は黒く濃い色をしています。

ルチノーに見えるのに実はパイドという模様が全然入っていない子もいれば、後頭部や目の上(眉に見える)など、個性的な模様を持った子など様々!

オリジナリティーが高く、その子だけの模様に愛着がわきますね!!


この2つの特徴を持った、チークがあり・羽色がグレー(シナモン色)でまだら模様のオカメインコをシナモンパイドと分類します!

なんとシナモンパイドは珍しく貴重な存在で、人気のためあまり見かけないというお話もありました!

ちなみに我が家のポンちゃんは生後20日でお迎えしたのですが、その頃は「この子はパイドです。」と言われていました!なぜなら、幼い頃は羽色が濃かったからです!(「お迎え時の詳しい記録」はこちらをどうぞ!)

雛ぽんちゃん

今のぽんちゃんと比べるとかなり色が濃いですね!

幼い頃はこれくらい濃かったのですが、成長してどんどん薄くなっていき、今では柔らかい色になりました!

今のポンちゃん

「ん?なんかぽんちゃん色薄くない?もしかしてシナモンパイド?」と思い始めてから、たくさん調べました。(笑)

このように羽の色も成長と共に変化していくこともありますので、ぜひ参考にして下さい(^^)!

2.値段の相場

これはどうしてもブリーダーさんやショップによって違いますが、だいたいの相場をご紹介します!

販売元金額
ブリーダー11,000円〜
小鳥専門14,000円〜
インコ・オウム専門店20,000円〜
ペットショップ25,000円〜

これが一般的なパイド・シナモンパイドの平均相場になります!もちろん販売元日齢(月齢)慣れ具合によって値段は上下してしまいますが、参考までに御覧ください!

3.寿命

オカメインコの平均寿命はこちら!

  • 野生→10年〜14年
  • 飼育→15年〜25年

これを知った人の多くは「こんな長生きするんだね!」と言います。そうなんです。オカメインコは寿命が長いです。でも、それを知らない人がとても多いのも事実です。

賢く・感情表現も豊か・寿命が長い・愛情深い、そんなオカメインコだからこそ良いパートナーになれるのです!しかし、小鳥だからと軽い気持ちで飼ってしまう人がいることも事実です。

特にオカメインコの雛は、初心者にはハードルが高いので落鳥する(死んでしまう)確率がとても高いのです。

健康寿命は餌の栄養バランスや、病気の早期発見がポイントになります!

お迎えする時は、寿命はもちろんですがオカメインコの知識をしっかり身に付けてからお迎えしてあげて下さいね!!

幸せに寿命を全うさせてあげられるよう、全力を尽くしましょう!


ぽんちゃんがシナモンパイドかもしれないと思ってから、たくさんの記事を拝見し調べました!

「この子ぽんちゃんと似ているな、やっぱりシナモンパイドかも!」と参考になった記事もあったので、同じように参考写真や記事を探している方へ、我が家のシナモンパイドはこんな子だよーという役立つ情報になれば嬉しいです!

ありがとうございました!