ぽんちゃん・ご飯

我が家のオカメインコ「ぽんちゃん飯」をご紹介!

  1. シードとペレット
  2. ヒナの時はまだ砕く力が弱い
  3. オカメちゃんの好み

1.シードとペレット

簡単にオカメインコ用のご飯についてご説明します!

オカメインコ・ペレット

ペレット栄養バランスが良く、シードに比べ消化も良い

でもシードのが好きな子が多い。たぶん味。(笑)

シンプルな味なので、好き嫌いがあると思います!

   これがペレット

オカメインコ・シード

シードはいろいろな種子が入っているので、オカメちゃんは楽しんで食べられます

殻、皮をむいて食べるのでストレス発散にも◎!なにより美味しいようです!

しかしシードでは補えない栄養素はパウダーや野菜などで摂取が必要!

さらに複数の種類のうち好きなものしか食べていなければ、栄養が偏りがちに。 これがシード

実際に我が家のぽんちゃんが食べているのはこちら!

ラウディブッシュ・デイリーメンテナンス・ニブル(超極小粒)

ペレットはラウディブッシュ・デイリーメンテナンス・ニブル(超極小粒)をあげています!

とっても小粒なので、一人餌の練習中からでもしっかり砕いて食べれていました!そこからずっとこれです!

生後3ヶ月頃、オカメインコ用の粒が大きいペレットをあげてみましたが、硬かったのか上手く砕けず食べれていなかったのでこれに戻しました!

シードはマニアシリーズの低脂肪タイプをあげています!ぽんちゃんはこれが大好き!

最初は小さい粒しか食べれず、大きめのものは基本全部残していましたが、生後3ヶ月になる頃には食べれるようになりました!今では殻がそこらじゅうに散乱しています!

ペレット7割・シード3割くらいであげているので、いつもシードを一通り食べ終わってからペレットを食べます!しょうがなくペレットを食べているような気さえします。(笑)

黒瀬ペット マニアシリーズ 低脂肪タイプ 中型インコ 1L

価格:811円
(2021/3/15 11:21時点)
感想(4件)

2.ヒナはまだ砕く力が弱い

前述でも少し触れましたが、やはり一人餌練習中の時はまだ力が弱く、ペレットを砕いて食べるのにとても時間がかかっていました。でもいつの間にか、ポリポリ音を立てながら力強く食べられるように!

それまでは、シードの殻をむくのも難しいようでしたが遊びながらでも頑張って食べていました!もう少し大きくなれば、ペレットもオカメインコ用の少し大きめの粒に変えていこうかなと思っています!

さらに我が家では、おやつとして粟穂もあげています!これまたぽんちゃんは大好物!プチプチとってもいい音を鳴らしながら喜んで食べます!長い時間家を空けるときにはほぼ毎回入れてあげます!

オカメちゃんの成長に合わせて、好みに合わせていろいろ試してみると良いと思います!

個人的には色付きのペレットは、うんちに色がつきやすくなってしまうのでオススメはしていません。赤いペレットを食べれば、うんちも赤くなります。健康チェックで大切なうんちの色や状態がわかりにくくなります!何事も早期発見が大切なのでナチュラルなペレットをおすすめします!

ちなみに、シード食多めだと緑っぽいうんちになり、ペレット食だと黄土色っぽい色になることが多いようです!

3.オカメちゃんの好み

オカメインコは少し、個体によって好き嫌いが多いようです!シードしか食べない子や果物・野菜もかなり好みが偏るようです!

なので、あまり神経質にならずオカメインコに食べさせても良いものかを調べたうえで、いろいろ試しにあげてみて下さいね!

あげてもいいけど、食べさせ過ぎはよくないものもありますのでご注意下さい!


実際に我が家の「ぽんちゃん飯」をご紹介しました!少しでも参考になればと思います!

オカメインコの成長過程(生後20日〜)」で一人餌移行についてもご紹介していますのでぜひご覧ください!

ありがとうございました!