work

フリーランスの魅力

  1. 時間や場所の自由度
  2. 仕事を選べる
  3. 収入も自分次第
  4. 自分に厳しく生きられる

1.時間や場所の自由度

一番フリーランスになって魅力的だったことは、やはり時間や場所・休日を自由に管理できることです。私は二人の子供がいます。まだ幼いので急な発熱保育園と小学校の行事などでお休みしなければいけない時は基本母親です。

会社にお休みの連絡をするのがとても心苦しく、辛いこともありました。ありがたいことに私は人に恵まれ、「子供の風邪はしょうがないよ」といってもらえる環境でしたが、申し訳ない・迷惑をかけたという気持ちがどうしてもつきまといます。夫にも「そんなに気にしてもしょうがないよ。」と言われるほどでした!

しかし、フリーランスになってからは急な発熱も余裕をもって看病できるようになりました!時間に余裕が生まれ、自然と気持ちにも余裕がうまれました。母親にとってこれはとても大切なことだと思います。

肩にぽんちゃん

さらに場所にも縛られないので、「今日は図書館で作業しようかな」「あのカフェでしようかな」など気分を変えて作業することもできます。

もちろん飼っているオカメインコを肩に乗せながら仕事することも出来ちゃいます!自由に時間が使えることはなにより魅力的です!

2.仕事を選べる

仕事をするうえで人間関係はとても大切です。どんなに努力しても合わない人や、「この人とは一緒に仕事したくないな」という相手が出てくることもあります。実際に私もいました。たくさんの人がいますのでしょうがありません。

会社内や取引先でしたら「どうしても付き合っていかないといけない人」になってしまいますね。割り切って上手に付き合える方や、これも良い経験だと前向きになれる方なら大丈夫ですが、人間関係で悩み退職心の病気になってしまう方も少なくありません。

せっかく頑張ってきたのにもったいないですね。フリーランスになれば、そんな心配はありませんよ。あなたが取引したい方とだけお付き合いしてもいいんですよ。断る勇気も必要です。自分自身が楽しくお仕事することは、プライベートにも大きく関わってきます。人生は一度きりです。仕事もプライベートも自分らしくイキイキ過ごしましょう

3.収入も自分次第

収入は生活に大きく関わってきますのでとても大切ですね。フリーランスにもいろいろな始め方があり、それにより収入も大きく変わります。

私の場合は、コロナ禍でお休み続きの時にWEBの勉強を始め、その後勤めていたお店が閉店することになり、フリーランスになろうと決めました!なので最初は収入ゼロからのスタートです。そこからどうしたら稼げるかを考え、少しずつクリアしていきます。今は子どもたちが幼いので扶養内でいいかな、ということでマイペースに進めています。

しかし子供が大きくなって手が離れたら、夫よりも稼ぎたいというのが密かな野望です。(笑)  このようにライフスタイルに合わせて自分で収入・仕事のスタンスを自由に設定できます。

夫よりも収入を多く稼ぐ」これは正直フリーランスにならなければ、私にとっては夢のまた夢でした。「良い資格とっておけば良かったな」「私には特別なものなんてなにもない」と自分にはどうせ無理だと思っていました。それが夫婦関係にも影響を与えるのも事実です。

あなたはどんな自分になりたいですか?フリーランスは可能性に溢れていますよ。ぜひ自分と向き合ってみてください。

4.自分に厳しく生きられる

「平日子供は保育園と小学校・夫は仕事」なんにもやる気が起きなくてついつい昼寝してしまった。そして自己嫌悪。そんな経験ありませんか?

とてもよくわかります。私もそうでした。本当にやる気が出てこなくて、なにもしたくないんです。そんな自分に嫌気がさすんです。仕事で稼げてないのに家事もしっかりできず、なんてだめな人間なんだと思っていました。

でもフリーランスになってから、収入も仕事も全て自分次第。自己責任ということは、自分を厳しく正してくれます。頑張ったら頑張ったぶん、勉強すれば勉強したぶん成果が表れます。

やる気の根源は、喜びです。なぜ家事はやる気がでないのか。誰も褒めてくれないからです。「収入を増やすために頑張ろう!」「好きなことを仕事にするぞ!」と思えば、どんな勉強や作業も苦になりません。でもそれは手が届く確信のもと行うべきです。

「これを勉強して収入増えるのかな?」と思いながらですと不思議なことに全く身につきません。まずはしっかり未来を見据えて、何を身につければ仕事に繋がるかを書き出し、そのためにどんなスキルが必要か明確にしてから、勉強という投資をすることです。

長い目で見て行動しながら、ポイントは抑える。実現するには段階をふんで一つずつクリアしていくことが一番の近道です。今すぐ稼ぎまくろうと思わず、しっかり分析し、そのための行動を実行し続けることです。

「今日はこれするぞ、明日はこの続きから。こっちも勉強しないと!」こんな思考になれればもう大丈夫!弱い自分はいつの間にかいなくなり、毎日やりたいこと・勉強したいことがたくさん溢れて時間が足りません!とっても充実した毎日が待っていますよ!


フリーランスになって良かったこと、魅力的な部分をお伝えしました。

次回は「フリーランスの難しいところ」を更新します!ありがとうございました!