主婦・ママの美容院に行く頻度は?節約になる美容院事情を大公開!!

  1. 主婦の平均「美容院頻度」
  2. 美容院代にいくらかける?
  3. ママにおすすめの髪型・節約法
  4. ママになっても綺麗でいよう!

1,主婦の平均「美容院頻度」

美容院の頻度はではなく、髪の長さ・カラー・パーマによって大きく変わります!

髪型が短く、カラーもパーマもしていれば当然美容院に行く頻度が多くなります。髪が伸びることでスタイルが崩れやすい髪型は頻繁に整える必要がありますね!

人によって、頻度は

  • 毎月通う
  • 2〜3ヶ月に一度
  • 半年に一度
  • 一年に一度

だいたいこの4つに当てはまる方が多いかなと思います!

他にも家でセルフカット・セルフカラーをして美容院に行かない方もいらっしゃいますね!

さらに一般的に子どもが産まれるとママは美容院頻度が少なくなります。子どもを預けられなかったり、美容院に行く余裕がなかったり、理由は様々ですが結婚前と同じ頻度で美容院に通える方はほとんどいないようです。

ということで、主婦の髪型別での平均美容院頻度をご紹介したいと思います!!

髪の長さ頻度
ショート1ヶ月に1回
ミディアム3ヶ月に1回
ロング半年に1回

一般的には髪の長さ別でこのような頻度が多いようです!

ちなみに髪の長さに関係なく、伸ばしている途中の方は3ヶ月に1回が目安です!伸ばしっぱなしですとスタイルが崩れるのはもちろんですが、毛先が傷んだりもしますのでだいたい3ヶ月に1回は整えてあげたいですね!

さらにカラーをしている人は、1ヶ月半もすれば根本から自毛が伸びてきて、もともとの髪色と違ければ違うほど目立ちます!ブリーチをすれば、色が抜けるとかなり明るくなるので2ヶ月も経てば「プリン(根本が伸びること)になってきたな。そろそろリタッチしないとやばいな。」と感じると思います!

2.美容院代にいくらかける?

美容院代はサロンによってもちろん違いますが、一般的な平均費用はこちら!

メニュー金額
カットのみ4,000円〜6,000円
カット+カラー8,000円〜10,000円
カット+カラー+ブリーチ13,000円〜

1回の美容院代は平均でこれくらいだそうです!これを3ヶ月に1回となると、(金額×4)が一年でかかる美容院代になります。

これが少しでも節約できればかなり助かりますね!!

いかがですか?これは目安なので、あまり神経質にならず参考程度にして下さいね!

3.ママにおすすめの髪型・節約法

さあ、上の表を見て「美容院代もバカにならないな」と思った方へ!

オシャレなのにスタイルが崩れにくいママにピッタリの髪型をご紹介!!スタイルが崩れにくいということは、頻繁に美容院に行かなくても大丈夫ということ!

美容院に行かなくても良いということは節約になるということ!!ぜひ参考にしてみて下さい!

それがこちら!

こちらの髪型がママにオススメなポイントはこの3つ!

  • スタイリングが苦手でもオシャレに見える
  • プリンになっても目立たない
  • ベースの髪色は落ち着いているので派手に見えない

なかなか美容院に来れないママにオススメなんだそうです!

茶色系で統一し、細めメッシュが入っています!「髪の毛丁寧に巻く時間なんかない!」というママ!メッシュが入るだけで髪に動きが出て、巻いたり頑張ってスタイリングしなくてもオシャレ上級者に見えちゃいます!!

さらにベースが落ち着いた髪色なのでプリンが目立ちにくく、「あのお母さん髪色派手よね」と周りのお母さん方に思われる心配もありません!「いい歳になったし品のある髪型がいいな」というママにもぴったり!

プリンが目立っているのにずっとそのままだと、「だらしない人」と評価されることもあります!どうしても印象の問題になりますので、1ヶ月に1回通えないのならプリンが目立たない髪色やスタイルにしたいですね!

ここまでは見た目のお話でしたが、プリンが目立たないということは頻度が少なくても大丈夫ということ!1ヶ月に1回のところが2ヶ月に1回になれば、その分節約になります!

単純に頻度を少なくしたいのであれば、ロングヘアがおすすめ!しかし子育て世代のママはゆっくり髪を乾かす時間も惜しいですよね。ロングヘアですと、どうしても髪を乾かす時間が長くなります!子どもに服を着せたり、寝る準備をしたり自分の時間はなかなかとれません!

そんなママにはやはりミディアムヘアがオススメ!ショートヘアですと、スタイルが崩れやすくどうしても美容師さんに整えてもらわなければいけません。ミディアムヘアであれば、少し髪が伸びてもスタイルが崩れにくく、ロングヘアほど髪のお手入れにも時間はかかりません!

1番コスパが良いのはやはりミディアムヘア!ぜひ参考にして下さい!!

4.ママになっても綺麗でいよう!

時間がないのはよくわかりますが、美容室に行くと美意識が上がりますよね!

髪で印象は大きく変わります!若々しくも、老けても見えます。ママになっても綺麗でいること、美意識を捨てないことは夫婦円満にも繋がります!(「夫婦円満の秘訣」についてはこちら!)

「いつも綺麗なママ」は理想ですよね!必死に頑張らなくても、楽して綺麗になれたら最高!寝癖を整えるだけでオシャレに見えちゃう髪型でいつでも綺麗なママになっちゃいましょう!

身だしなみを整えていると、自然と心も整います!いつまでも寝癖でパジャマだとなんだかやる気が出ない。でも起きてすぐ着替えてみて下さい!気持ちが強制的に切り替えられますので、とってもオススメです!!

自分を好きになれるよう出来ることから始めましょう!!


いかがでしたか?美容院代は決して安いものではありませんが、上手に節約してしっかり綺麗をキープしましょう!

次回は「母親なのに?の言葉なんか気にしない!」を更新します!ぜひご覧ください!

ありがとうございました!