夫婦円満になるための秘訣「10の名言」
- 夫婦は信頼関係が1番大切
- 思いやって歩み寄り
- 尊敬と感謝
- 言いたいことは溜め込まない
- 適度な危機感
- 同じ趣味・時間を共有する
- 相性が良いには限界がある
- 男と女を捨てない・諦めない
- 夫婦円満は家庭円満
- まとめ:夫婦円満にはお互いの努力が必要
1.夫婦は信頼関係が1番大切
まず最初に結論を言っておきます!夫婦関係に1番大切なのは「信頼関係」です!この10のヒントは「信頼関係・絆」をしっかり築くためのヒントです。
『1番信頼できる相手=最高のパートナー』としてお互いが思い合えれば夫婦円満!
まずはこれをしっかり理解して下さい!
この記事を見ているということは、あなたには「夫婦円満になりたい」という気持ちがあると思います。「もっと夫婦円満になりたい!」「昔みたいに戻りたい」どんなお悩みにも効果があると思います!大丈夫ですよ!夫婦は何度でもやり直せます(^^)!!夫婦はどんな風にも変わっていけます!
それでは夫婦円満になるための工夫を具体的に伝授します!!ぜひ出来ることから試してみて下さい!
2.思いやって歩み寄り
これは小さいことでしたら毎日無意識にやっていることが多いと思います。
例えば、朝ごはんは「軽く済ましたい派とガッツリ食べたい派」や、「お皿はすぐ片付ける派と食後一息ついてから片付けたい派」など。ご飯の硬さから味付けの濃さまで、細かいですが様々です。
思いやりと歩み寄りの正解は一つではありません。例えばお米の柔らかさでいうと、
- 「私は柔らかいお米が好きだけど固めで炊いてあげよう!」
- 「今日は柔らかめの日、明日は固めの日ね!」
- 「柔らかいのと固いののちょうど間の固さにしよう!」
- 「柔らかいのと固いの、2種類炊こう!」
など、夫婦によって正解はそれぞれ!お互いが満足した答えになればそれでいいんです!
頭ではわかっていると思いますが、一緒に暮らすうちに許せなかったり理解できないことはどこかで必ず出会います。そのお互いの「どうしても譲れない部分」がぶつかってしまった時にどんなカタチで歩み寄れるかがポイントです。
自分ばっかり我慢しているという気持ちだけは生まないよう、お互いの配慮が必要です。そのためには、歩み寄ってくれたという気持ちを双方が感じることで信頼関係が深まっていきます!
言わなくてもわかるだろうという概念を捨て、お互いの気持ちをしっかり伝え合うことが大切です。伝えなければわかりません。言われてないことを察しろと責められるのは、理不尽で辛いものです。
責めるようにぶつけるのではなく、冷静に思いやって話し合うことが夫婦円満のヒントです!
3.尊敬と感謝
あなたは相手のどんなところを尊敬していますか?「仕事・趣味・性格・交友関係・活動的」など、自分には持っていない良いところや仕事・収入面が多いかもしれませんね。
言わないだけで、相手もあなたを尊敬している部分はたくさんあるはずです。でも仲良くない時は、相手の嫌なところばかり目に付きます。不思議ですね。
もしあなたが今、相手のことを素直に尊敬できないのであれば、そんな時こそ尊敬と感謝を伝えて下さい!そして、それを根気よく続けて下さい。
あなたが変われば、自然と相手も変わります。二人の間はみるみるうちに良くなりますよ!小さなことでも「ありがとう」「いつもお疲れ様」「とっても助かったわ」など、いくらでもチャンスはあります!
4.言いたいことは溜め込まない
あなたはパートナーに不満や言いたいことがある時、どうしていますか?多くの場合は
- その場で言う
- 喧嘩の時にまとめて言う
- その時は飲み込み、落ち着いたら言う
- 言うべきではないと判断し言わない
- 言っても無駄だと諦める
など、この他にもいろんなパターンがあると思います。不満の内容やタイミングにもよりますが、自分はどのパターンが多いでしょうか?
実は夫婦円満のためには、相手の性格や状況を見て全てを使いこなせると上手くいきます。相手と自分の性格を良く理解し、今相手はどんな精神状態かなど判断し、どれが適切か選ばなければいけません。
上手く選択するコツは一つだけ!冷静になることです!
伝えなくてはいけない不満は出来るだけ「その場で言う」べきだと思います。しかし相手が疲れている時・機嫌の悪い時に不満を言うのは適切ではありません。仕事が落ち着いてから、ゆっくり話し合う時間を作るなど配慮が必要ですね。そうすることで自分も落ち着いて伝えられるはずです。
必ず全ての不満を伝えるべきかと問われると、そうでもありません。「ちょっと気になったけど、わざわざ言うべきことではない」と思えることなら、出来るだけ言うべきではないと判断するべきです。
さらに伝え方も、とても重要です。男性は多くの人が「どうしてほしいのか?」というところが大切なのですが、女性は「こんな悲しい気持ちになった」というところを聞いてほしい傾向があり、話が長くなります。
- 男性は「結局何が言いたいの?」となり苛立ち、面倒くさくなってしまいます。
- 女性は「直せばいいって問題じゃない!私の気持ちをわかってほしい!」と感情的になります。
こうなると話し合いが喧嘩に発展します。ここで必要なのが歩み寄りです!
- 男性は「今度からこうするね。こんな気持ちにさせてごめんね。」と女性の気持ちに配慮してあげましょう。
- 女性は「〇〇を直してほしい。理由は〇〇だから。」と簡潔に話し、その後に自分の気持ちを話します。
お互いが意識するだけで喧嘩はグッと少なくなりますし、もっと仲良しでいられますよ。
もう一つ、喧嘩に発展してしまった時に言うべき一言を伝授します!!喧嘩中でも喧嘩後でも、いつ使っても必ず効果があります!
「本当は喧嘩なんてしたくないし、仲良しでいたい」という気持ちを伝えることです!これを伝えれば、相手も「俺も喧嘩なんかしたくないよ。」と、気持ちを一つ落ち着ける事ができます。
どうしても喧嘩中や感情的になっている時は、相手は自分のことが嫌いなんだ・自分を困らせたいのか・どうしてわかってくれないんだ・自分ばっかり、などの負の感情が沸き起こります。
そんな時にお互い本当は仲良しでいたいって気持ちを共有するだけで、安心感が生まれます。ぜひこの一言で気持ちを落ち着かせるきっかけにしてくださいね!大事なパートナーと喧嘩したい人なんていません!
5.適度な危機感
パートナーが自分以外の女性と恋をしてしまったら困りますよね。パートナーは絶対あなたを嫌いになりませんか?その可能性はいつでもゼロではないということを自覚しなければいけません。
だからといってパートナーに依存し、束縛するのは違います!パートナーはあなたのどんなところが好きで結婚してくれたのでしょうか。今までしてくれたどんなことに感謝していると思いますか?
今でもそれは続けられていますか?あなたは夫の支えになっていますか?妻として大切なのは、「帰りたいと思える家を作ること」です。「帰りたくないな」と夫が思っていたら危険です!かならず悪い方向に進みます。出来るだけ早く改善するため話し合いましょう!
そして最高のパートナーとしての1番大切な信頼関係を築くポイントは
嘘をつかない・騙そうとしない
ことです。これは絶対です。どんな小さな嘘でも「嘘をつかれた・他にも嘘ついてることあるんじゃないか」という思考になり信頼関係は崩壊します。そして、その信用を取り戻すことはとても難しいのです。
もし嘘がバレたら…きっとこの素晴らしい信頼関係が崩れてしまう。今までのように夫婦円満でいられなくなるかもしれない。という危機感が大切です。
パートナーに対して誠実であることが、なにより大切なことです!!
失ってからでは遅いのです。危機感を持てば、だらしない自分でいることが恥ずかしくなりますよ。その焦りがあなたを奮い立たせます!まずはパートナーが横にいてくれる今に感謝しましょう!
6.同じ趣味・時間を共有する
私は夫婦円満にとって、これはとても重要だと確信しています。
人が夢中になって楽しめる・話せるものが趣味だからです。趣味を共有することは楽しみを共有することです。
自分が「楽しい!」と思える大切な時間を、いつも隣で一緒に楽しんでくれたら最高のパートナーだと思いませんか?たまたま同じ趣味があれば最高ですが、どちらかが歩み寄ってもいいんです。
- 夫が好きだったサッカーを勉強し応援に行き
- 夫が好きなアーティストを聴きまくり一緒にライブに行き
- やったことない料理を練習
- メイクも変えて、夫が好みの服やヘアスタイルを心がけた
- 最近は一緒にゴルフを始め二人でハマっている
これは実際の私です(笑)これだけ見ると私がとても努力したように見えますが、実は夫がとても根気よく私を育ててくれました。
全くサッカーのルールがわからなかった私に、根気よく教えてくれたのは夫です。夫がサッカーの試合の日は私が応援に行くことを許してくれました。見に来てほしくない人も中にはいると思います。サッカーゲームも下手くそな私とやっても面白くないでしょうに、何度も相手をしてくれました。
夫が好きなアーティストのCDをたくさん聴かせてくれ、イントロクイズをしたり、なんのドラマの主題歌だったかなども教えてくれました。ライブDVDを見ながらお酒を飲んだり、私が好きになるようたくさん工夫してくれました。
全く料理ができなかった私が鍋を焦がしたり、料理を失敗した時も怒ったり不機嫌にならず笑って許してくれました。上手く出来た時は今でも「美味い」と必ず言葉にしてくれます。
出会ったのが若かったので、化粧が濃くギャルっぽい服も着ていました。誕生日やイベント事の時に、夫と服を買いに行き「これ似合うよ」とプレゼントしてくれたものを着るようになり、系統がどんどん変わっていきました。服に合わせて化粧や髪を変え、今では女性らしい服も着こなせるようになりました。
夫はサッカーを辞め、新しい趣味として友人たちとゴルフを始めました。一緒に始めようと、打ちっぱなしに私も連れて行ってくれました。夫は器用なのですぐ上達し、私に根気よく教えてくれました。一緒にゴルフショップに行ったり、YouTubeのゴルフチャンネルを見たり、お互いのゴルフを分析し合ったりたくさんの時間を共有しています。
趣味を共有する=楽しい時間を共有すること!長い人生において、本当に重要だと思います。実際にやらなくても、お互いが趣味を共有することで、趣味で家を空ける時も理解が深まりますし、許しあえます!家にいる時も、趣味の話で盛り上がれますし、楽しみが増えます!
自分側の趣味や好みに寄せてくれようとしている相手には、出来るだけ褒めたり、やってみようかなという気持ちにさせることを心がけましょう!そして、趣味や好みに歩み寄ってくれていることが嬉しい・感謝しているということを言葉で伝えましょう!
こうして、「自分のために相手がこんなに頑張ってくれている」「喜んでくれている」ということが、さらにパートナーを愛おしく思わせます。自分を大事にしてくれる人を、自然と大事にしたくなるものです。どんどん絆が深まりますよ!
無理にとは言いませんが、苦にならない程度にぜひ共有し合ってみて下さい!!
7.相性が良いには限界がある
よく独身女性に言われた言葉があります。「どこかにいい男いないかなー」です。いません!(笑)
先程の趣味を共有し合うこともそうなのですが、お互いが歩み寄って変わっていき、やっと最高のパートナーになれるのです。最初から最高のパートナーなど存在しません!
ある程度の相性の良さはもちろんあります!譲れないところ・趣味・生活リズム・食の好みなど!相性が良いに越したことはありませんし、もちろん良いことです!
趣味を共有できるかどうかも、どこなら妥協し合えるかも相性です!それらも含めて相性が良いパートナーかどうかを結婚前に見極め、信頼関係を築いておきたいところですね。
そうやって信頼関係を築いてから結婚した夫婦ですら、悩んだりぶつかったりします!極端かもしれませんが、「この人はいつでも1番の味方でいてくれる、もし何かあった時は私が一生面倒見る!」という覚悟を持って結婚するべきです。そう思える相手と結婚してほしいと思います。
そう思い合える関係をぜひ結婚前に築いて下さい!もう結婚している方も遅くありませんよ!あなたはいつでもパートナーの一番の味方だよということを伝え、支え、関係を深め合って下さい!
8.男と女を捨てない・諦めない
妊娠中や授乳中・子供がまだ小さい頃にこの問題にぶつかる家庭が多いと思います。特に女性です。
毎日育児で寝不足・ゆっくりご飯も食べれず・自分の時間もなく家事もこなします。本当に大仕事です!そんな時に化粧したり、オシャレな服を着る余裕などないと思います。私も本当にそうでした。
長男が1歳半、2人目妊娠中のつわりが酷い頃なんて、女として目も当てられないような状況でした。(笑)それでも、つわりが落ち着いてからは休みの日には、少しオシャレして家族で出掛けたりしました!そうやって定期的に女としてオシャレして出掛けるという習慣をなくさないようにしたいですね!
預け先があるようでしたら、たまに夫と二人で出掛けることも大切です!!照れずにぜひデートして下さい!二人だけの時間はすぐに父親と母親から、男と女に戻してくれます!
授乳期間が終わり、体も落ち着いてきたら下着を新調することをオススメします!!授乳が終わって、「胸が垂れちゃった」・「サイズが小さくなった」たくさんのお悩みがあると思います!それでも、しっかり自分の胸と向き合って、今のバストにあった下着を買い替えて下さい!!
さらに下着を買いに行くときは夫と選びに行けたら最高です!
夫がどんな下着が趣味で、自分にはどんな下着が似合うか選んでくれたら嬉しいですね!
新しい下着を身につけると、とってもテンションが上がるのであっという間に女に意識が戻りますよ(^^)!!
子供がある程度大きくなってくれたら、もっと二人の時間がとれるようになります!そうやって二人の時間が楽しみだと思えるようになれたら最高のパートナーですね!
9.夫婦円満は家庭円満
夫婦として大切にしてほしいことがあります。それは、『夫婦仲が第一優先』という意識です!
夫婦仲が良くないと家庭も上手くいきません。これは間違いないと私は思っています。完全に持論ですが、夫婦仲が良い家庭は、家族みんな仲良しな家庭が多いと思います。なぜなら夫婦が家庭の中心だからです。
夫婦がケンカばかりしていれば、子供に影響が出るのは当たり前です。家族間の雰囲気が悪くなったり、子供が気を遣ったりするようになります。日本の家庭は『子供第一優先』の母親が多いような気がします。もちろん、放任主義になれいうことではありませんし、育児放棄なんて以ての外です。
子供を大切にするのは当たり前ですが、それよりも意識的に夫を大切にしてあげて下さい。夫が仕事に行くときは、どんなことをしていても手を止めて玄関までお見送りしてあげるとか、帰ってきたら笑顔で出迎えることを忘れないなど、些細なことでいいんです。きっと喜んでくれますよ。そんな小さな積み重ねが「帰りたい家を作る」ことに繋がります。
「子供が生まれる前はしていたけど今はしていない」ことは少なからず出てきますが、出来る範囲でいいので夫への労りや気遣いを表現できるといいですね!
あなたも頑張っていますが、夫も頑張っていますよ。お互い頑張っています!思い合って、尊重し合って、それを表現しながら過ごしていきたいですね。
夫はあなたの敵ではありません。1番の味方です。最高のパートナーになれる相手です。感情をぶつけるのではなく、素直に「助けて」と頼ってみて下さい。とっても頼りがいのある戦力ですよ!
言ってあげないとパパはわかりません。夫が素敵なパパになるかどうか、あなた次第ですよ。不満があるなら、冷静に話してあげて下さい。教えてあげて下さい。夫が自分にしてくれたように、あなたも歩み寄って下さい。
今からでも遅くはありません!最高のパートナーになれるよう小さなことから変えていきましょう!
10.まとめ:夫婦円満にはお互いの努力が必要
たくさんのことをお伝えしましたが、簡潔に言うと
夫婦円満にはお互いの小さな努力の積み重ねが必要
結婚したあともずっと努力し続けるなんてしんどい!!と思ったあなた、夫と仲良くいるためには最低限の努力は必ず必要です!夫があなたから離れていってしまってから後悔しないよう、夫婦円満でいられるよう妻・母・女として頑張りましょう!!
夫婦円満でいられると、毎日が本当に楽しく充実しますよ!諦めず、根気よく!生涯をともにする、最高のパートナーと幸せに暮らして下さい!!
最高のパートナーでいられるようになると、いろんなことが良い方向に変わっていきます。
私がフリーランスになるきっかけを与えてくれ、支えてくれたのも夫です!「アラサー主婦がフリーランスになれた理由」で詳しく紹介してますので、ぜひご覧ください!!
ありがとうございました!