フリーランス・パソコン

\ 金沢市で開業する方へ /

  • 準備するもの
  • 提出書類

について、簡単にまとめました!

1.まず準備するもの

在宅ワークで従業員を雇わないWEBデザイナー(私)のパターンでお話させていただきます!

いざ開業しようと思ったときにまず準備しておくべきものはこちら!

  • 仕事に必要な備品(パソコンなど)やアカウント
  • 作業スペース
  • ハンコ
  • 保険と年金の手続き

「仕事に必要な備品」は説明なしでもわかると思いますが、パソコンやプリンターなどは前から持っていればそのまま使えます。しかし、今までプライベートで使っていたアカウントやメールアドレスを仕事に使うのはやめた方が良いかなと思いました。

私の場合はもともと持っていたMACに新しいアカウントを作り、iPadを購入しました。メールアドレスも新しく取得。そうすると、仕事とプライベートのデータやメールを分けられてとてもわかりやすくなりました!

「作業用スペース」は自宅兼事務所になる方はしっかり作ったほうがいいと思います。仕事に関する参考書や書類などを取り出しやすく整理しておきたかったので、プリンターやルーターなどの配置を変更!とてもスッキリして作業効率アップ!ぜひ仕事スイッチが入るこだわり空間を作って下さい!

「ハンコ」は悩まれる方が多いと思います。私は屋号を設定したので屋号印角印を作りました!

判子

簡単に「屋合印は大事な書類に押すハンコ」で「角印は領収書などに押すハンコ」で使い分けています!

角印は使用頻度が多いということでゴム印でシャチハタ形式にしました!とっても便利なのでオススメです!

ちなみに保育園(金沢市)に提出する書類は、この2つを押印すれば大丈夫でした!

屋号印はこの「印鑑の匠ドットコム」さんにお世話になりました!印影をチェック出来るのが安心で、割と安価ですので主婦には優しい価格設定でした!ありがとうございました!

「保険と年金の手続き」は、私の場合は夫の扶養内なので必要ありませんでしたが、そうでない方は手続きが必要です!私も子供がもう少し大きくなって本格的に仕事をすることになれば必要になります!

2.提出書類

私が提出した書類は、

「個人事業の開業・廃業等届出書」→提出用と控えの2枚必要

「所得税の青色申告承認申請書」  の2種類でした!

金沢税務署

どちらも金沢税務署に提出します!

金沢税務署は駅西合同庁舎の中にあり、

書類提出は1階で出来ました!

書類に不備がなければ、個人番号と本人の確認(運転免許証)をして3分ほどで終わりました!


開業届・解説

これは控えですが、記入する欄はこんな感じです!→

  • 自宅兼事務所にする
  • 従業員を雇っていない
  • 家族を従業員にしていない

こんなパターンの方は同じように記入すれば大丈夫だと思います!

2番の氏名横のハンコは個人の認印で大丈夫です!

私は11番の業務内容を「ホームページ制作に関わるデザイン、プログラミング」と記入したら大丈夫でした!

これでいいのかな…とかなり不安でしたが、職員さんも優しいので安心して下さい!

ちなみに、これとは別にもう一つ個人事業の開業・廃業届というものがあります。これは「個人事業主で対象の法定業種の人だけにかかる個人事業税の届出書」です。私は最初「個人事業の開業・廃業等届出書」との違いがさっぱりわからず「え?開業届2種類あるぞ。どっちが本物?地域によって違うのかな?なんだこれ!」と本当に混乱しました!

名前は似ていますが個人事業の開業・廃業届は個人事業税の対象者だけ提出するものです!

個人事業税の開業届

←これが個人事業税の開業届です。

個人事業税の開業届は金沢税務署ではなく、

県税事務所に提出します!ややこしいですね!(笑)


これでついに個人事業主になれました!保育園(金沢市)への書類も自営業で通ります!

この記事で開業に少しでも不安がなくなれば良いなと思います!説明が下手でわかりにくいところもあると思います、すみません!気になる所があれば、お気軽にご連絡下さい!

次回は「アラサー主婦がフリーランスになれた理由」を更新します!

ありがとうございました!