kids

子育てに悩んでいますか?あなたは素敵な母親です.

みんな一緒ですよ.

頑張り屋さんですね.

少し肩の力を抜きませんか?

あなたは世界でたった一人の素敵な母親です

「良い母親かどうか」これを決めるのはだれでしょうか?

そう,子供です!

あなたの可愛い子どもが「お母さん大好き」と言ってくれるなら、あなたはそれだけで立派な母親です。たくさん悩んでいますか?子供が大切な証拠です。もっと自分に自信を持って!

「しんどい時」とは「余裕がない時」

そんな綺麗事を言われてもしんどいのは変わらない。そうですよね、私もそうでした。

いっぱいいっぱいの時は誰でもしんどいものです。助けを求めていいんですよ!旦那さんを頼れていますか?仕事で疲れていたり、気を遣って言い出せなかったりしますよね。わかります!

それでも子供の親は母親だけではありません。より良い夫婦関係についての記事も更新しますので、ぜひそちらを参考にして下さい!

そんなことを偉そうに言っている私も、みなさんと一緒です!今でも子どもたちに発狂することがあります。(笑)

兄弟喧嘩イラスト

我が家はこのイラストのような状況がほぼ毎日起こります。(笑)

男2人・2歳差 引くほどケンカします!

ケンカしている声を聞くと、驚くほどイライラします!見るとさらにイライラするので出来るだけ視界に入れないようにしています!

もう少し小さい頃はまだ自制が効かなかったので、危なくないよう見張っていました。でも今ではさすがにやりすぎることはないようなので放っておきます。

今まではすぐ私が口を挟み仲介していましたが、今はどちらかが「お母さーん!」と助けを求めてきたら話を聞くようにしています。

それまでは自分たちで解決できるよう、口を挟みたくても我慢します。殴り合ったりもしていますが、物を使ったり・目潰ししたりはしないので(笑)鼻血がでる程度なら、殴り合いすればいいかなと思います。男同士なので、それで「やりすぎた」「痛そう」「痛かった」という感情を学んでくれればいいなと思います。

これは外で経験する前に兄弟で学べるといいですね。よそのお家に手土産を持って謝罪に行かなくて済みます。(笑)

と、思えるようになってからかなり気持ちが楽になりました!あなたがこれはダメ!と思っていることは、本当に絶対ダメでしょうか?違う考え方は出来ませんか?やらせてみたら、子供はなんでも吸収して良い方に成長するかも!やらせてみた後の子供の様子を見て判断しても良いですね。

我が家の男二人は、その殴り合いがあってからかなり優しくなったと思います。同じような殴り合いもしますが、どちらも手加減しているなと感じます。

誤解しないでいただきたいのが気に入らなかったらすぐ殴り合いをしても良いということではもちろんありません!

子どもたちには「先に手を出した方が悪者になるんや。どんな理由があっても手はだすな。」と伝えています。

どんな考え方・教育の仕方が多数派なのかわかりませんが、私は「大人になってもこれじゃ困る。」ということはかなり強く伝えます。大人になってもあおり運転したり、店員に態度が悪かったり、犯罪をおこしたり、我慢できず人を殴るようでは困ります。そうならないように教えてあげなければいけません。

それには母親や父親がそういうことを絶対しないことです。当たり前ですが、子供は本当に良く見ています。わからないだろうと思って子供の前で誰かの陰口言っていませんか?嘘ついていませんか?ルール違反していませんか?

こんなことを考えだしたら、本当に育児は難しいですね!どんどん重くなってしまいます!

将来のことを考えだしたらキリがありません!もっと今のことを考えて!明るくいきましょう!

私も本当にしんどい時期がありました!でも大切なのは「しんどい!!!!」と言える相手がいるかどうかです。親でも兄弟姉妹でも、友達でも、ママ友でも旦那でも、電話相談センターのスタッフでも、誰でもいいんです。もう無理!と思ったときに連絡できる相手を必ず作って下さい。

もし、そんな人誰もいない。という方は、

私に連絡下さい\(^o^)/

私は人と話すのが大好きです!お問い合わせからお気軽にメールを送って下さい!せっかく可愛い子供との貴重な時間がしんどい方、私に変えさせて下さい!大丈夫です!あなたは一人じゃありませんよ(^^)!

子育てがしんどいあなた、夫との夫婦関係はどうですか?「夫婦円満の秘訣」についての記事がありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ご連絡お待ちしています!